友達とクレープ屋さんでランチ

友達と一緒に子どもを連れて、クレープ屋さんでランチをしました。

 

 

 

そのお店は、ラ・クレープリーという、クレープとガレットのお店で、独身時代からよく行っていました。

 

女性好みの味付・量・メニューなので、女性が圧倒的に多いです。

 

 

 

よく行っていたのは夜ですが、子どもが産まれてからはランチに行く機会が増えました。

 

ランチセットが3種類あるのですが、私はいつも定番のガレットセットにします。

 

ガレットの種類は6種類くらいから選ぶことができ、どれもおいしいんです。

 

玉葱を煮詰めて、クリームやチーズと合わせてあったり、ほうれん草やベーコンが使ってあったり。

 

 

 

それに、サラダとデザートとドリンクが付きます。

 

デザートはアイスですが、プラスいくらかだすとクレープに変更することが出来るので、いつもクレープにします。

 

とってもおいしくて、至福の時間です。

 

 

 

子どもはまだ小さいのと、卵アレルギーなので、いつも持ち込みで食べさせていますが、良心的なお店なので理解していただけて助かります。

 

子ども用の椅子があったり、フランス関連の絵本が置いてあったりするので、長時間いることができます。

 

子連れの方が多いのも、お互い様であまり神経質に気を遣わなくていいのも安心です。

 

 

 

また行きたいです。

インスタグラムでオシャレさん探し

携帯アプリで人気のインスタグラム。

 

周りでも結構やっている子がいます。

 

 

 

写真を撮ってアップするのですが、その写真がみんなとてもオシャレなのです。

 

 

 

時間があるときに、見たりしています。

 

友達の投稿した写真を見たり、コメントしたり。

 

色々検索することが出来るので、検索してオシャレな人や親子のコーデを参考にしたりしています。

 

 

 

親子でのお揃いコーデ、あまり興味がなかったのですが、見ていたらなんかいいなと思えて来ました。

 

お揃いでニット帽を被ったり、Tシャツを着たり、オーバーオールで揃えたり、お揃いのリュックにしたり、靴にしたりと、とってもかわいいです。

 

ママと息子、ママと娘が多いですが、中にはファミリーだったり、パパと息子と言う方も結構います。

 

 

 

全身をお揃いにしている人や、一個のアイテムだけ、ワンポイントでお揃いにしたりと、お揃いの度合いも人それぞれ。

 

見ていて楽しいです。

 

私も色々とチャレンジしてみたくなりましたが、みなさんのようにオシャレに出来るのか。

 

ちょっと心配です。

 

 

 

まずはワンポイントでお揃いにしてみようかなと思いました。

 

あと、カンケンバッグも人気のようで、オシャレ親子はみんなお揃いで使っています。

 

いつか私も子どもと一緒にお揃いのリュック背負いたいな〜なんて思いました。

子どもの発想はおもしろい

1歳9ヶ月になる子どもがいます。

 

色々と言葉は話せるようになってきて、コミュニケーションを取るのが楽しいです。

 

 

 

子どもが何を考えているのか、何を思っているのかなど知ることが出来るのも嬉しいです。

 

そして、子どもって発想が豊かだな〜とか、こんな風に思ってるんだ、かわいいなーと思うことが多々あります。

 

 

 

先日、大好きな『はらぺこあおむし』の絵本を見ながら言った一言。

 

最後にキレイな蝶々になるのですが、蝶々の胴体部分を「バナナ」と言いました。

 

確かに、見てみると黄色くて細長くてバナナに見えます。

 

でも、大人からしてみると、蝶々の胴体をバナナに似ているなんて思ってもみないと思います。

 

 

 

蝶々とか関係なく、見たままで判断するんだなーと思いました。

 

 

 

それから、表現の仕方がおもしろいと思ったのは、洗面所で手を洗っていたときのこと。

 

水が蛇口から出て、排水口へ流れていく。

 

当たり前のことなのですが、「みずにげていっちゃうね」と言いました。

 

水を掴もうとよくしているのですが、掴めず、排水口へ流れていくのが不思議だったのでしょうか。

 

いつもは何気なく洗っていたのですが、なんだか排水口辺りを見つめているなと思ったときに発した言葉でした。

 

 

 

逃げていくという表現が、おもしろいなと感心しました。

 

 

 

日々、子どもから色々なことを教えられています。

子どもがご飯をおかわりしてくれた

1歳9ヶ月になる子どもがいます。

 

 

 

離乳食を食べていたころは、なんでもパクパクおいしそうに食べてくれて食欲ももりもりだったのですが、最近好き嫌いも出てきて、途中で残すようになりました。

 

自分で食べられるようになってきたので、好きな物を先に食べてしまい、苦手な物を残すのです。

 

私が口へ運ぶと食べてくれることが多いのですが、自分でパクパクと食べてほしいです。

 

 

 

毎回時間もとってもかかるので、予定があるときは大変です。

 

途中で切り上げることもあります。

 

 

 

今日の夕食で、何が食べたいか聞いたら、「きなこ」と言うことだったので、小さくて丸いおにぎりにきなこをまぶしてあげました。

 

うちの子はきなこが大好きで、よくきなこおにぎりをあげています。

 

きなこおにぎりにすると、本当に食べが良くて、おかずそっちのけでおにぎりをどんどんと口へ運んでいました。

 

そして、あっという間になくなりました。

 

 

 

おかずもいいペースで食べてくれて、食べ終わったときに「おかわり」と言われました。

 

突然言われたので、驚きましたが嬉しかったです。

 

喜んで、きなこおにぎりのおかわりを作り、あげました。

 

それも食べて「きなこのおにぎりー?」と言われ、また催促されました。

 

 

 

食べ過ぎ?と思ったのでプチトマトを3つあげました。

 

こちらもペロッと食べてしまい、再度トマトときなこおにぎりのおかわりコールが。

 

そこでおにぎりをもう2つ追加したのですが、すごい食べっぷりに驚きと喜びでいっぱいでした。

 

いつもそれくらい食べてくれると嬉しいのですが。

妊婦健診に行ってきました

現在、2人目を妊娠中で、今日は25週目の妊婦健診に行ってきました。

 

家で預ける人がいないので、いつも上の子を連れて行っています。

 

 

 

産院に託児ルームがあり、保育士さんがついてみていてくれるので、預けて、その間に診察を受けます。

 

 

 

今日は、助産師外来で、助産師さんに診てもらいました。

 

今お世話になっている産院では、週数によって、医師外来のときと助産師外来のときがあります。

 

助産師外来だと、女性の助産師さんでゆっくり診てもらうことができます。

 

なので、色々なことが話しやすいです。

 

 

 

私は、一人目のときに切迫早産で入院をしていたので、ほとんどの助産師さんとも顔見知りなので、特に話しやすくてそんな時間も楽しみです。

 

今回も切迫早産気味なので、心配をしてもらったり、色々とアドバイスをしてもらったりします。

 

赤ちゃんは順調で、800gくらいまでに成長しました。

 

どうか、お腹の中で無事に育ってほしいです。

 

 

 

エコーで見たら、今日は正面を向いていて、お顔がしっかりと見えました。

 

口を開けたり閉じたりしたり、手を顔の横に持って行ったりしていてかわいかったです。

 

エコーってすごいなと思いながら見ていました。

 

USBを持って行くと4D映像ももらえるので、いつもそれをもらうのが楽しみです。

 

エコー写真も、宝物です。

 

 

 

上の子は、泣くことなく楽しそうに遊んでいたようでホッと一安心しました。

 

よかったです。

 

 

 

妊娠 妊娠中 ひまつぶし
ポケットwifi 解約
ポケットwifi 解約
ポケットwifi 解約
初心者 手話 勉強方法